寝ても覚めても夢の中

個人の妄想と偏見と現場からの記録

RMと稲妻と背中の話

アイドルでもアーティストでも実際の人間関係でも何でもそうだけれど「好きになる瞬間」がわからない。

気づいたらなんかその人ばっかり目で追っていて、大人数の中でも見つけられて、髪型を変えれば動揺して、声を聞いてはあ〜好きだなあ…と思う。

私の好きになり方はそんな感じが多い。眠りに入る時と一緒。いつの間にか寝てる。

ただひとりを除いて。

RMさん、その頃はラップモンスターさん。

個人的に「推し」と呼ぶのもなんとなくハマらないけれど便宜上、BTSでの推し。

彼の事を好きになった瞬間のことをすごく鮮明に覚えてる。

しかもその瞬間は2回あった。

 

1回目は2015年4月。

ミックステープ「RM」が公開されて、「覚醒」「joke」がPVとしてカットアップされた、その少し後だったと思う。

ラップモンスターくんの存在は知っていた。その前年のMAMAで、現iKonのバビくんとの間におもしろいビーフがあったときいて、動画を見たりしていたから。

SHOW ME THE MONEYで知ったバビくんのことは華があってかっこいい子だなあ〜と思っていたし、ブロビというかZICOの曲もいろいろ聴きはじめてたので、その辺りがみんな絡んでるって、いったいどんなステージだったんだろうと気になったのだった。

youtu.be

 

赤い髪で、気合入った子だなーという印象。そして名前通りラップが上手だなと。

その後ホルモン戦争とかを聴いて、わーストリートの悪ガキたちめっちゃかわいいじゃーん! ラップモンスターくんはピンクの髪の方が良いじゃーん! 曲もキャッチーですごくいいじゃん〜! とちょこちょこ遡りながら聴き始めたのだった。

それで4月。

MV公開のニュースを見てああ、あの子ソロで曲出したのね、と頭の片隅に留めてた。そんで暇な時に何気なくYoutubeでチェックした。

曲が骨太ですごくびっくりした。ラップも、MAMAのステージの何倍もうまかった。あらら、これはすぐ他の曲も聴かなきゃと検索し、やっとそれが非商業のミクステだと把握した。サンクラ使ってるの!? とそこでまた驚いた記憶がある。

 

それで、すぐ頭から聴いて。

確か夜遅くだった。ちょっと寒い日だったのかなあ、布団に頭まですっぽり潜ってて、iPhoneから流れた「LIFE」の最初のバースに打たれた。

soundcloud.com

 

何にそんなに感動したんだろう。言葉の意味もわからないのに。優しいピアノの音と、静かな美しいビートと、囁くというより押さえつけたような声が流れ込んできて、宇宙に放り出されたみたいな気持ちになった。布団の中で泣きながら何度かリピートした。

ものすごくさみしくて、苦しい気持ちを抱えてるみたい。それで、そこからすごく優しくて美しいものを作る人みたい。

私この人の作る曲がすごく好きだ。

 

それが1回目。

 

 

2回目は同じ年の8月に国際フォーラムで開催されたペンミで。

幕張のコンサートにはいけなかったけどWAKE UPのDVDは借りて見ていたから、生のバンタンを初めて見られるのをすごく楽しみにしていた。

その少し前にはチョロのカムバがあって、ひとりずつ公開されていくティーザー写真を見ながら友達と、じみんちゃんがかわいいな〜やっぱテテって綺麗な顔だな〜って話してたけど、ラップモンスターくんに関してはビジュアル云々関係なくとにかく声が好き、ラップが好き!どっちかというとソロのほうが好き!!!って感じ。

肝心のペンミの内容、実はゲームとかトークのことは覚えていないんだが、曲が始まったらみんなステージ達者で惹きつけられた。早くフルライブ観に行かなきゃ!それにしても全員等しくかわいいしかっこいいし、こりゃあ誰を見たらいいのか決めかねる…。そう思っていたところで始まったのがFor youという曲だった。

まずダンスが綺麗なことにうわあっと感激して。

それで、最後にひとりずつくるっと後ろを向く振りのところで、ラップモンスターくんがこちらに背を向けたのを、双眼鏡越しに見た瞬間に、ピシャーン!!!!と電撃が走った。

めちゃくちゃかっこいい、この人すごくかっこいい!

ジャケットの裾のさりげないさばき、スマートすぎる! 

なにより背中からほとばしる知性と頼もしさ!

全身の造形がなんて完璧なんだ!!! なぜ今まで気づかなかったのだ〜〜〜!!!すっごく美しいぞ〜〜〜!!!

 


足がふわっと地面から離れた感じ。赤い実がはじける瞬間ってあんなんだと思う。

 

www.youtube.com

実物はこの動画の1億倍、かっこよかった…

 

後ろ姿で人を虜にするってすごいな、と思う。

いまだに私はラップモンスターさんの、RMさんの後ろ姿が好きだ。

メンバーの先頭に立って花道をまっすぐ進む背中を追うのが好きだ。

授賞式の舞台に上がるために、凛として歩く背中を見るのがすごく好きだ。

ステージを降りるとちょっとだけ丸まってしまう、どこかさみしくて美しい背中。


f:id:ntttidol:20180208032507j:plain

 

f:id:ntttidol:20180208032521j:plain

f:id:ntttidol:20180208032600j:plain

 f:id:ntttidol:20180209025302j:plain


 

その後いろんな情報収集をしまくって、追いかけまくって、この人応援したいなあ、尊敬するなあ、幸せになってほしいなあ…といろんな好きな部分を見つけていったけれど、あの2回のビリビリっとした衝撃を超えるものは味わっていない。

もちろん、他にも好きになったアイドルやアーティストはいるけど、あんな現象は起きてない。

同じ人に2回一目惚れした、みたいな、なかなかドラマチックな体験でおもしろいなぁと思う。

そのうちまた、ビリビリっとくることがあるのだろうか……。

もう一度こんな一目惚れ体験があるとしたら、どうせならまたラップモンスターさんで味わいたいなと思っているのである。