寝ても覚めても夢の中

個人の妄想と偏見と現場からの記録

rapline live 架空セットリスト

RSH tour 2018 Tokyo DAY2

@zepp divercity

setlist & report


このレポートはすべて妄想です




SEにダカヒー、KOHHはじめ日本語のラップ曲も入っていて嬉しかった!そして登場直前の曲がNASone micだったのがイカしてましたね。



supreme boi DJ time



覚醒

https://soundcloud.com/bangtan/03-1

いきなり覚醒~!ここからの冒頭3曲は1人ずつ登場しながらのラップでめちゃくちゃカッコいいです。



1 VERSE

https://soundcloud.com/bangtan/1-verse-by-jhope


ワンバース、ホビラップがめちゃ上手くなってた~! トラックにアレンジが入ってましたね!


give it to me

https://soundcloud.com/bangtan/agustd103


まさかシュガさんがこの曲から始めるとは思わなかった!


この曲の後3人がステージ上に揃ったのが、すごい迫力!

全員ノーメイクで、多分私服だと思います。

RMさんはビーニーにパーカーにワークパンツ。

シュガさんは黒Tにスキニーで首元にバンダナ巻いてた。

ホビはカンゴールのハットで、デニムのma-1みたいなジャケット着てて可愛い!



WABP pt.1

https://soundcloud.com/bangtan/we-are-bulletproof-pt1-4-begins-ruff


cypher pt.1

https://itunes.apple.com/jp/album/bts-cypher-pt-1/1062827729?i=1062827739


cypher pt.2

https://itunes.apple.com/jp/album/bts-cypher-pt-2-triptych/1062821765?i=1062822793



WABPから初期cypher繋げて2曲で、早くも会場はヒートアップ!

ここでトークと自己紹介。ちょっと硬い感じもしたけど気合が感じられました。

DJ sprmboi をマイメンって紹介するRMさんに感動してしまった


~ここからRMソロ


unpack your bags

https://soundcloud.com/bangtan/soulscape-x-rapmonster


change(RMパートのみアレンジ)

https://soundcloud.com/bangtan/rm-wale-change


https://soundcloud.com/bangtan/01-1



これ、ちょっとまさかの選曲で。

DO YOUとかやらなかったのが意外だけど、こういうモードなのかな、と思いました。

モクソリはちょっとアレンジ入って、明るさが感じられる曲になってた気がします。


~ここからホビソロ


boy meets evil

https://itunes.apple.com/jp/album/intro-boy-meets-evil/1204739131?i=1204739140


MAMA

https://itunes.apple.com/jp/album/mama/1204739131?i=1204739268

ほぼサビのワンフレーズだけだったけど、やってくれて嬉しかったなー! 

というかそのままMAMAぜんぶやるのかと思ったら全然違う新曲に繋がっていったのでびっくりした!


新曲

ちょっとチル系のビートの新曲。

ホビの緩めのミドルテンポラップ、あんまりイメージなかったけど新鮮でよかったです!



~ここからしゅがソロ


Agust D

https://soundcloud.com/bangtan/agustd102


724148

https://soundcloud.com/bangtan/agustd105


いやーゴリゴリいきますね!前2人がちょっとメロウなムードになったところで、やっぱりこの爆発力はしゅがょん!!真打登場感がすごい!!

724148はちょっと歌詞変えて歌っていました。



so far away

https://soundcloud.com/bangtan/sofarawayfesta

so far awayの途中から、メンバーが登場~!

くると思ってはいたけど、ここでかー!!

じみんちゃんとジンくんの声がなー!めちゃめちゃいいんだよなーーー!!!

周り何人か泣いてたし、わたしも涙ぐんでしまいました。


ment

mentあんまり喋らないんだけど、さくっとメンバー紹介めいたものを。

ここからはまた古い曲やります、との事で会場の期待高まりまくり。



WABP pt.2

https://itunes.apple.com/jp/album/we-are-bulletproof-pt-2/1063188529?i=1063188531


HIPHOP phile

https://itunes.apple.com/jp/album/%ED%9E%99%ED%95%A9%EC%84%B1%EC%95%A0%EC%9E%90-hip-hop-phile/1062824217?i=1062824454


BTS全員での2曲。

テテグクがゴリゴリに盛り上がってた!

グクちゃんはサマソニの時みたいな白無地Tバケットハット。

テテは赤いバンダナで、ゴーシャのカットソー。

じみんちゃんはカーハートのオーバーサイズシャツにビーニー。あれジュンヤのコラボかな?

ジンくんはオレンジ色のカットソーにチェックシャツで、綺麗なヒップホップって感じに決まってました。



cypher pt.3 killer

https://itunes.apple.com/jp/album/bts-cypher-pt-3-killer/1062824217?i=1062824458


cypher pt.4

https://itunes.apple.com/jp/album/bts-cypher-4/1204739131?i=1204739271


たたみかけるやつ~!

RMさんがeverybody stand up!!!って煽りまくって全員立たせて踊らせるもんだから汗だくになりました。

しゅがょんはペットボトル5本ぐらい水撒いてた!

メンバーもステージ上で煽りまくってました。


ment


新曲

サイポじゃないシリーズなのかも! ちょっとjazzyなビートですごい今っぽい。新境地でした。


whalien52

https://itunes.apple.com/jp/album/whalien-52/1108833278?i=1108833603


https://youtu.be/J5AUytM-hDo



この3曲はラップラインのみで。

これで本編終了~



~アンコール


come back home

https://youtu.be/2vJFn10XLQM

ここでソテジのカバーやると思わなかった~! ぶち上がった!

ホビがセンターでダンスかましてくれて、きゃーっと騒ぎました。



mic drop (rap remix)

アオキリミックスをベースにした3人バージョンのマイドロ。これもアゲるほうのラップラインって感じでした


ment



I believe

https://soundcloud.com/bangtan/11-i-believe

RMソロ曲をアレンジして3人で。これは歌詞が最高。泣けてしまった。

I believeという言葉で締めるってところにすごく未来を感じると同時に、過去と現在のBTSにおける変わらない部分が「信じる」という言葉だというのが素晴らしいなと思いました。


全体的に、古い曲もやりつつ、前を向くようなまとめ方のライブなのがすごく良かったです。

新曲群はいずれも今っぽいヒップホップのど真ん中にボールを投げてて、BTSではなかなかできないことを自由にやる場として、ちゃんとソロが機能してるんだな、と思いました。


フロアはいつものBTSより男性多めでしたが、それでもアーミーらしき女性がほとんど。

でも、ヒップホップヘッズっぽい若者が、かっこよかった!とワイワイ話していてそれがとても嬉しかったです。

次のライブも楽しみにしてて、との事だったので、またこういう場を設けてくれることを祈っています。


まあ、全部妄想なんですけどね!